稚内市次世代育成支援行動計画

更新日:2018年4月25日(水)

  本市では、平成16年度、次世代育成支援対策推進法に基づき、有識者からなる稚内市次世代育成対策地域協議会を設立し、市民の皆さんに対するニーズ調査、関係機関との調整を経て、平成17年度から平成21年度を期間とする次世代育成支援行動計画(前期)を策定いたしました。

 

  本計画は次代を担う子ども達が健やかに成長する事ができる環境整備を図り、保護者の皆さんも安心して子育てができる地域社会の形成を目的としたものであり、今後の稚内市の子育て政策の指針となるものです。

 

  実現にあったては行政、企業、地域等の連携が不可欠であり、市民の皆様のご理解とご協力を得ながら取り組んでまいります。

 

  また、本計画は社会情勢などの変化を考慮して5年をもって見直しをすることとされており、本市においても平成21年中に地域協議会、市民の皆様のご協力を頂きながら、平成22年度から平成26年度を期間とする後期計画を策定いたしました。

 

稚内市次世代育成支援行動計画(後期計画)(PDF:3993KB)

 

就学前児童ニーズ調査(PDF:526KB)

 

小学校児童ニーズ調査(PDF:370KB)

 

ニーズ調査付属資料(PDF:349KB)

 

稚内市次世代育成支援行動計画社会資源の流れ(PDF:209KB)

 

 

  このたび、計画期間終了に伴い、後期計画の報告書をとりまとめました。

 

  次世代育成支援行動計画の終了に伴い、次世代育成対策推進法では計画策定については任意となっておりますが、本市においては平成27年度に新しく策定された「稚内市子ども・子育て支援事業計画」に包含する形で継承することとなっております。

 

稚内市次世代育成支援行動計画 報告書(後期計画)(PDF:694KB)