どさんこ・子育て特典制度

更新日:2019年5月28日(火)

[制度について]

  どさんこ・子育て特典制度とは、北海道と稚内市が連携し、商工団体、企業などの幅広い理解と協力を得ながら、社会全体で子育てを支援していく制度です。

  このサービスは、子育て家庭を応援しようという協賛店の皆様のご厚意により提供されています。カード利用の皆様と協賛店の皆様と、お互いが気持ちよくこの事業に参加できるようご理解頂き、正しくお使いください。

  なお、平成28年4月から子育て支援パスポート事業の全国共通展開に参加する41都道府県で、どさんこ・子育て特典カードを利用できるようになりました。利用できない場合もございますので、事前に各自治体のホームページ等でご確認ください。

    令和元年度よりカードの有効期限がなくなりました。裏面に有効期限が記載されたカードをお持ちの方も、そのままご利用いただけます。

 

北海道 結婚・妊娠・出産・育児ポータルサイト HAGUKUMU】

   http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/kms/ikuji/dosanko.html

 

[対象者と配布場所]

  ~次のいずれかの条件を満たすご家庭に配布しています。1世帯1枚です

・妊娠中の方がいる家庭

   配布場所  稚内保健福祉センター  1階 健康づくり課

 

・小学生までのお子様がいる世帯 

 配布場所  稚内市役所     1階 こども課

 

[特典カードの注意点と使用方法]

  ~注意点~

  カードを受領したらまず、署名を! 

  カードの裏面に保護者(妊娠中の方)のお名前、子どものお名前、生年月日を記載してください。署名のないカードはご利用いただけません

  カードの有効期限は平成32年3月末までです。

  ~使用方法~

  稚内市内や全道地域の協賛店で買い物や施設を利用する際に、カードを提示すると、商品や飲食代、利用料など様々な特典サービスが受けられます。

  協賛店の店頭には「どさんこ・子育て制度」のステッカーを掲示しています。

  カードを提示し、協賛店でサービスを受ける際には、あらかじめ買い物や飲食等の前に、カードを提示していただき、サービス内容を協賛店の方にご確認ください。

 

[協賛店に登録するには?]

  稚内市では、「どさんこ・子育て特典制度」に登録して頂ける協賛店を募集しています。

  協賛店に登録希望の店舗は、『どさんこ・子育て特典制度協賛店登録申込書』を市こども課へ提出してください。

  協賛店として登録した場合、北海道で作成した「協賛店ステッカー」が交付されます。

 

  ・どさんこ・子育て特典制度パンフレット(PDF:732KB)

  ・どさんこ・子育て特典制度協賛店一覧(PDF:246KB)

  ・どさんこ・子育て特典制度協賛店登録申込書(PDF:130KB)