就学援助

更新日:2018年4月24日(火)

就学援助についてのお知らせ

  就学援助とは、経済的な理由により学用品費や給食費など、お子さまの就学に必要な経費の負担が困難なご家庭に対し必要な援助を行う制度です。
  就学援助の認定は、毎年度行いますので、既に援助を受けられている方についても、申請書を提出する必要があります。また、前年度援助を受けていても、認定とならない場合があります。

  申請書は学校にありますので、学校へお問合わせください。下記から印刷してして使うこともできます。

 ・平成30年度 就学援助についてのお知らせ(PDF:175KB)
 ・平成30年度 就学援助申請用紙(PDF:196KB) ※両面印刷してご利用ください。

 ・平成30年度就学援助 新入学生徒学用品費の入学前支給についてのお知らせ(PDF:80KB)
 

特別支援教育就学奨励費についてのお知らせ

  特別支援教育就学奨励費とは、特別支援学級に就学する児童生徒の保護者の方に対して、その経済的負担を軽減するため、必要な援助を行う制度です。
  特別支援教育就学奨励費の認定は、毎年度行いますので、既に援助を受けている方についても調書を提出する必要があります。

  平成30年度の申請については、6月に学校を通じてお知らせいたします。
  援助を受ける際に、領収書やレシートが必要になる場合があります。
  詳しくは、下記のお知らせをご覧ください。

  ・平成30年度特別支援教育就学奨励費についてのお知らせ(PDF:118KB)