児童生徒の健康診断

更新日:2018年4月24日(火)

就学時健康診断について

  学校保健安全法に基づき、小学校入学予定者を対象として、就学時健康診断を毎年10月から11月にかけて実施しています。

  平成29年度就学時健康診断日程表(PDF:86Kb)

 

1.就学時健康診断とは

  この健康診断は、お子さんが健康で楽しく学校生活を送ることができるように、あらかじめ心身の健康状態を把握し、元気に入学できるようにするためのものです。

2.実施日及び会場

  受診月日・受付時間・実施場所は、10月上旬に発送致します就学時健康診断のお知らせをご覧下さい。
  「就学時健康診断日程表」については、10月上旬にお知らせします。

3.実施要領と注意事項

  ・健康診断は、医師が行う内科・歯科検診の他に視力・聴力検査・ことばの検査があります。
  ・「就学時健康診断のお知らせ」に記載している受付時間内に、会場へお越しください。
  ・当日は、保護者または代理の方が必ず付き添いご来場ください。

4.検診当日にお持ちいただくもの

  ・上靴
  ・10月上旬に発送する「就学時健康診断のお知らせ」

5.その他

  ・就学時健康診断についてのお問い合わせは、稚内市教育委員会学校教育課23-6519へご連絡下さい。
  ・「就学時健康診断のお知らせ」は毎年10月1日現在の住民票に基づき、お近くの学校を会場としております。
  ・入学通知書は、1月下旬までに別途送付されます。
 


児童・生徒定期検診の概要

1.内科検診

  学校医により、全児童・生徒を対象に4月から6月までに各校で実施します。(一部近隣校で実施の場合もあります)

2.眼科検診

  眼科医により、小学校3年、6年、中学校2年が検診対象に、4月から6月までに各校で実施します。(一部近隣校で実施の場合もあります)

3.心臓検診

  小学校1年、中学校1年が検診対象となり、4月から6月までに各校で実施します。(一部近隣校で実施の場合もあります)  

4.結核検診

  全児童・生徒が対象となりますが、内科検診時に問診を行い、精密検査が要する児童・生徒に対しては、結核対策委員会が検査の必要性を判断し、通知します。  

5.蟯虫卵検診

  小学校1年が検査の対象となり、6月上旬に各校で実施します。  

6.耳鼻咽喉科検診

  耳鼻科医が検診し、小学校1年、4年、中学校1年が検診対象となり、4月から6月までに各校で実施します。(一部近隣校で実施の場合もあります)  

7.尿検査

  全児童・生徒が検査対象となり、4月から6月にかけて指定業者により検査を実施します。  

8.歯科検診

  学校歯科医により、全児童・生徒を対象に4月から6月までに各校で実施します。(一部近隣校で実施の場合もあります)  

9.脊柱側彎症検診

  小学5年女子、6年男女、中学1年女子を対象に各校における健康観察により検査が必要と思われる児童・生徒に対して、7月に稚内市保健福祉センターを会場に専門医による検診を実施します。