忘れていませんか?平成30年度児童手当現況届

更新日:2018年08月14日(火) 18時00分 | こども課

笑顔で兄弟を可愛がる、頼もしい長男のイラスト

児童手当を受給されている方は、毎年6月1日時点における状況について、現況届を提出いただくことになります。
対象となる方に「現況届のご案内」をお送りしています。
※案内文書が不明の場合などは、こども課までご連絡ください。
※現況届の提出がない場合、6月分以降の児童手当が受給できなくなります。


1. 手続きに必要なもの
 すべての世帯が提出する書類
 ・現況届(同封した記載例を参考に記入してください)
 ・健康保険証のコピー(世帯全員分)
  ※事前にコピーを取り提出してください。

***以下に該当する方は、別途書類も一緒に提出してください。***

★受給者が児童と別居している場合
・別居の児童を養育している旨の申立書『別居看護申立書』
  (下記からもダウンロードできます)
・別居児童が含まれている世帯全員が記載されている住民票
  (児童が市街に居住の場合のみ、個人番号記載の住民票)

★公務員で独立行政法人や組合等に出向している方
・『年金加入証明書』
  ※職場にて証明してもらい提出してください。
  (下記からもダウンロードできます。)

2. 提出方法
必要書類がすべて揃いましたら、どちらかの方法で提出してください。
① 郵送 同封した返信用封筒に切手を貼り、
     郵送してください。
② 持参 市役所1階 こども課に提出してください。
(宗谷支所・沼川支所でも受付いたします。)

3.提出期限
 平成30年6月29日(金)まで
 ※すでに期日を過ぎていますが、未提出の場合は早急に提出をお願いいたします。

【お問い合わせ】 こども課 電話0162-23-6529